最近はオールシーズン同じ化粧品を使うことが増えました。 でも一昔前までは、夏用化粧水、とか冬用保湿クリームがありました。

夏場はさっぱりとした毛穴を引き締める収れん化粧水というのが定番でした。 冬場は、こってりとしたクリームで乾燥から肌を守りましょうという感じ

でもいつからか、全体的にオールシーズン使えて 肌別の化粧品に代わっていきましたね

普通肌、オイリー、乾燥、混合肌

この4パターンで肌質に合わせて化粧品を選ぶようになってきたのですが 最近になって、ここに敏感肌というカテゴリーも追加されましたね。

何となく、全体的に使う人の肌が弱くなり、不安定になっているのかと・・・ 至れり尽くせりのラインナップで肌が満足する化粧品を追及する企業努力のたまものですね

そういう私も、乾燥肌で敏感肌、トレンドの肌質だと思っています。

だから、一年中乾燥肌に優しい保湿力のある化粧品を使うようにしています。

さらに昔と違ってクーラーや暖房が入っているのが当たり前の生活に慣れてしまった肌は今更、夏用とか冬用とか無理ですよね

働く場所は常に一定の温度で常に乾燥してますから・・